ようこそ!

ティーンズユース

Author:ティーンズユース
ティーンズ&ユースのブログへようこそ!


興味を持ってくれた方がいたら

トップページのメールフォームを活用して
連絡もらえれば幸いです!

電話番号かメールアドレスを明記したうえでご連絡ください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ



いよいよ本番です!

さて、ついにきました!
明後日、1月16日(日)は
芝居「おじいちゃんの古時計」の本番でございます。

ティーンズ初の芝居になります。
他の劇団に比べたらまだまだですが
是非見てもらいたいです。

一同すごくがんばったので
楽しく演技して
満足して帰りたいと思います!


台本には世間への大切なメッセージが
多々、含まれていますので
じっくり見て、楽しみ
共感して頂ければ幸いです。

今年最後の活動

こんばんは!
最近書くことがなくて困ってました。

さてさて、タイトルに書いたとおり
今年最後の活動が今日ありました。

1月16日に向けての劇の練習です。
少し曖昧な人もいますが
みんなセリフも動きも、できあがってきました。

残り稽古は3日となりました。
来年の1月8日、9日、10日で
みんなが集まれる日は最後です。

あとは、前日の仕込みと当日ですね。

出来る限り力を尽くして
限界まで演技力を磨いて挑みましょう!



11/23(火) 稽古・会議 活動報告

この日は休日ということで、1/16「おじいちゃんの古時計」に向けてラポール枚方にて稽古をしました。
初めて演出家の方が来てくれました。
ちょくちょく動きを付けていく模様。いよいよ本番が迫ってきました!

そして少し会議を。



残り1ヶ月半! の内と外の取り組み

ミッション(メッセージ)が芝居に追いつくのか!?
練習しかない!!
イメージ、想像力
「身体」「口立て」を通じて空間を越える
手話とのコラボ
「障がい」「被災」とのコラボ


メッセージが届くか!? ~震災の記憶を風化させるな!!
 神戸、新潟、奄美、尼崎、沖縄をつなぐ→四川省、インドネシア、ハイチ、チリ

・後援 尼崎市尼崎教育委員会兵庫県大阪府大阪府教育委員会神戸市震災を記録する会(?)
・広報 朝日毎日読売日経産経
・動員読み とれぶりんか関連子ども劇団関連学校関連演劇関連個人関連
・街頭活動 チラシ配り

スタッフが足りない!!

・演出家が集中できるように!!
みんなでマネージメント ← 一人一人が責任を持つ
  ・動員担当
  ・広報担当
  ・その他 必要なこと



みんなで責任を持って行動できるようになりたいと思います。








よりたくさんの方に見ていただけるように、是非クリックお願いします↑

11/21(日) ハンセン病講演会 活動報告

11/21(日) 寝屋川市民会館で活動がありました。
内容としては、ハンセン病についての講演会と
劇団のワークショップ。

本人に許可を取ってないので名前は載せられませんが
フリーライターの方が来てくれて
ハンセン病についての話を聞かせてもらいました。

簡単にまとめたものを載せたいと思います。


まず、ハンセン病とは何か。
ハンセン病とは「らい菌」という菌によって発症する病気で
皮膚や末梢神経が侵される病気です。
ハンセン(ノルウェー)が「らい菌」を発見したのが名前の由来です。

感染力は弱く、感染しても発症は稀で、0.01%以下だそうです。
しかし、「こわい病気」という誤解から
療養所へ隔離されたりという問題が発生しました。
今では薬の服用で後遺症なしで治すことができます。
当時(薬のない頃)では、外見変化、運動障害(手足の麻痺)、感覚障害(痛み、熱さを感じない)
発刊障害、失明などの後遺症が残ったそうです。

現在全国に15か所のハンセン病療養所があります。
現在入所者は2,584人。ピークのときは12,000人を越えたと言います。
現在の入所者の平均年齢は80.2歳。
療養所にいる期間は平均60年以上だそうです。

現在管理人は18歳ですが、これから60年間も療養所にいると78歳。
そんなことを考えると・・・。

しかし、現在の入所者たちは、50年前にハンセン病は治っているんです。
元ハンセン病患者として差別され、療養所から出させてもらえないのです。
今では「元ハンセン病患者」というのは差別用語とされ
「ハンセン病回復者」というのが一般的らしいです。



2010/10/7(木)の朝日新聞記事より↓

ハンセン病療養所 民間保育所を設置

厚生労働省は16日までに、全国に13ある国立ハンセン病療養所のうち、「多摩全生園」(東京都東村山市)と「菊池恵楓園」(熊本県合志市)に、民間の保育所を設置する方針を固めた。公募で保育所を運営する事業を決める。
ハンセン病元患者らは長年、国の対策で強制隔離されてきたが、昨年4月にハンセン病問題基本法が施行。療養所を地域に開放し、民間施設を誘致することもできるようになった。
厚生労働省によると、基本法に基づき療養所に外部の施設ができるのは初めて。
多摩全生園の佐川修入所者自治会長(79)は「(病気への差別のため)療養所では子どもを持つことは許されなかった。保育所が入所者と子どもたちの新たな交流の場になってほしい」と期待する。早ければ2012年4月にも開設される見通し。



団員一同、ハンセン病についていろいろ勉強できたと思います。
これからももっといろんなことを知っていき、ハンセン病回復者たちに
「生きていてよかった」と思ってもらえるような活動をしていきたいですね。




よりたくさんの方に見ていただけるように、是非クリックお願いします↑

11/20(土)

稽古のタイムテーブルができました。


11.20稽古時間割

